2015年7月19日日曜日

エーグル・ドゥースで原点回帰~



ここにて正統派オヤツ登場。
そもそもこのブログは、
オヤツレポートが基盤だったことを思い出しました。


「 美味しくて、見た目華やかで、おフランスで、超有名店で、
 なんか高級~ なお店はなぁに?」 と聞かれればっ、
答えは 目白 の エーグル・ドゥース っ!

エーグル・ドゥース は家から割と近いです。
つい先日、久々にケーキを買いに行きました♪
最近遠ざかってたけど、
引っ越してきた当初はちょいちょい買いに行ってたな~


お店の右側でテイクアウト販売をしていて、
左側は喫茶スペースです
喫茶・テイクアウトとも入口は共通
右側にあります
AIGRE=酸っぱさ
DOUCE(仏語女性形)=DOUX(仏語男性形)=甘さ
の意味


店内写真も撮りたかったけど、
お客さんが多くて映り込んでしまうので諦めました。
仏蘭西趣味でドリーミーなカワイイ内装で、
ディズニーランド ではなく ディズニーシー というか、
お店の中も外も 大人のサンリオピューロランド っぽいです♡
( …後から知ったけど店内撮影禁止みたいです )

テイクアウトで持ち歩き時間が長くなる場合、
味が落ちちゃったら残念過ぎ~
最近イートインも出来るようになったし、
生クリーム系のケーキは店で食べちゃうコトを推奨します♪


わざわざ訪問する価値アリ!
こういうリッチ系ケーキだったら、
私ランキングでは エーグル・ドゥース と ケ・モンテベロ が同列1位!

ただし エーグル・ドゥース はいつも混雑してて、
休日は大抵、入店規制をしていますよ~


シャンティフレーズ と
正式名忘れた♡
チョコとプラリネクリームのタルトと
チェリー?のタルト


満足です♪

ただ。。
ケーキは買ったその日に食べたけど、
タルトを食べ損ねて冷蔵庫でちょっと寝かせちゃったんだよな~
無念!

タルトですが、チョコとチェリーとで土台の生地が違ってました。
チョコの方がちょっと サクッ としてて、ザリッ と口の中で壊れるかんじです。
モンブランの土台でこういう生地はたまにあるけど、
タルトでは初めてだな~
あ~コレ!マカロン生地っぽいのかな~

それと今回スルーしましたが、
エーグル・ドゥース は焼菓子も美味しいですよ♪












正統派で進めたら、なんか最後に破壊衝動。
マコ  の “ シュガーシュガー ” で終わります♪










コレ、絶対なんかバッキバキにキメてるって~