2015年7月6日月曜日

植草甚一は世田谷区経堂在住でした



気が付けば最終日!
本日は 世田谷文学館 の開館20周年記念企画展
植草甚一スクラップブック を見に行きました。


植草甚一氏について・・・実はあんまし知らないです♡

けれど、
数少ないながらも知っているエピソードは、
雑誌 「宝島」 の前身である 「ワンダーランド」 を責任編集していたとか、
彼の死後に タモリ がコレクションのレコード全てを買い取っとったとか、
サブカルの走りっぽい話ばかりで、
興味をソソる人物なのは間違いナシ♪


今回の企画展では趣味人な彼について、
〈映画〉 〈文学〉 〈音楽〉 〈コラージュ〉 〈雑学〉 〈ニューヨーク〉 〈ライフスタイル〉
の7つのカテゴリーに分けて展示されてました。


雨だけど賑わってました!
・・・植草甚一等身大パネル♡
草葉の陰で何を思うでしょうか?
便利!
1階に
デポジット式のロッカーあり


エントランスは写真撮影OKでしたが、
当然ながら館内展示物の撮影は不可!

けれど、
植草氏が下北沢に開くつもりだった幻の古書店 「 三歩屋 」 が
TOKYO PISTOL book pick orchestra の
ディレクションで展示室内に再現されていて、
そちらは撮影OKでした♪


展示室の端に
古本屋の店舗がアツラえてあった
本には植草氏のコメントしおりが挟んであります
家具や小物類もカワイイ♡
ガラスケースに飾ってあった小物も可愛かった♡
コレはその中の一つ
平置きの巨大本棚に本がぎっしり!
ブックリストを配布してました♪


植草甚一スクラップブック って、
彼のスクラップブックや日記やメモ帳などの展示 ってコトだと思っていたら、
ダブルミーニングでした。

リーフレットに
「 植草甚一についての立体的なスクラップ・ブックともいえる本展 」
とあるように、
趣味の断片をコラージュ的に寄せ集めた今回の展示で、
彼の好奇心や生き方も窺い知るコトが出来たな~


そんでもって♪
見学後に館内の喫茶室でお茶休憩しました~
値段がお手頃! 
文学館の中央に中庭があります
京都の町屋っぽい
喫茶室は中庭に面してます
抹茶とようかんのセットにしました♪


世田谷文学館 の建物内にある
さりげなくドングリアピール♡
喫茶どんぐり でお茶しました。

コーヒー250円、
ケーキや食べ物とセットにすると200円とお手軽!
文学館の入場チケットを買わなくても入れます。

静かだし、窓からの眺めがキレイだし、
コレで晴れてたら完璧だったな~

なんだか森の中の避暑地気分♪
自分が何処にいるのか判んなくなって
イイ感じです♡









体力の限界。
“ Cabaret Jazz ” で眠るべし♪