2015年7月7日火曜日

コロンバンのクッキーをウンチクと共に♡



化粧箱に入ったクッキーってノスタルジックぅ~
子供の頃にこういう箱菓子を貰うと、テンションだだ上がりでした。


いや。違うな。
大人になっても気になる存在なのは変わりナシ。
箱入りはおめでたい♪
特別感があります。

大人ですからっ!
昔とは異なり 一気食いはしません。
理性を持ちあわせた今、
「 数日に亘って食する 」 という新たな境地に到達しました。
ただし、食べ尽すまで箱の存在が気になって…
ソワソワはします♡


まだクッキーが残っているのでソワソワしつつ、
本日、化粧箱愛と共にお伝えするのは コロンバン の菓子折り2箱でーす♪


包装紙とかリボンとかテンション上がる♪
サンプル①
メルベイユ です
サンプル②
大学オリジナルクッキー
中身は フールセック です
うちのかぁちゃんから貰いました・・・


コロンバン 名物!
フールセック と メルヴェイユ でございます。

コロンバン のクッキーって久し振りに食べたな~
定番モノって、改めて食べるとやっぱり美味しいです♪

フールセック ってこんなに美味しかったっけ?
定番すぎてスルーしてた!
灯台下暗しだったな~




ウンチクをいくつか♡


コロンバン は、洋菓子としては珍しく宮内庁御用達だそうです。

他にクッキーを取り扱う宮内庁御用達の店には
千代田区一番町 の 村上開新堂 がありますが、
こちらは完全紹介制なので購入するのは至難の業。。

京都 にも 村上開新堂 があり 東京 の 開新堂 とは親戚同士だそうですが、
付き合いはあるもののそれぞれ独立した店で、
値段もお味も違うそうです。


今回 コロンバン の明治大バージョンのクッキーを貰ったけど、
200を超える団体が コロンバン でオリジナルクッキーを作っているそうです。
試しに東京六大学のオリジナルクッキーを調べてみたら、
上智以外全部の学校が、
自分の学校のロゴ入りコロンバンのクッキーを販売してました!











The Cookies の
“ Girls Glow Up Faster Than Boys ” でお休みなさい♪













「 この歌の何が好き? 」 って、曲のタイトルでしょう!