2015年7月18日土曜日

白い皿が担ったヤマザキの矜持?



先日、
リトルマーメイド で景品を貰って思い出しました。
そういえば今年の 山崎春のパンまつり に参戦して、
見事25点をコンプリートし、
ご存知 白いお皿 をゲットしてました!

お値段 1620円 の最高級食パン ゴールドソフト を購入したので、
いきなり 12点 獲得の高下駄を履いてのスタートでしたが、
なっかなか!
点数貯まらないんだわさ~

最後は
食パン ⇒ 冷凍
ラスク ⇒ 日持ちするので後日食べる
という力技で点数ノルマをクリア!
パン祭りが始まって今年で35年。
マジ 「食パンは冷凍すれば良い」 という、
知恵と技術が浸透する以前の人々の苦労が偲ばれます。


血と汗と涙の結晶♡
セブンイレブンで交換したら
お皿が剥き出しでした♡
ほらご覧フランス製だよ!
中身で勝負!


中国製じゃないんだ~
リトルマーメイド の皿が 日本製 なのも驚きましたが、
その上を行く MADE IN FRANCE です。

フランス アルクインターナショナル社 製のこの皿は
オパール加工 という手法を用いた乳白色のガラスで出来ていて、
強度が通常のガラスの 3~5倍 だそうです。

薄くて軽くて使いやすいです♪
しかも丈夫で割れにくく、
もし割ってしまっても破片が飛び散らないそうです。


そして
その時買ったラスク~
大きさは子供の指の第一関節くらい♡
コチラをPCでご覧の場合
ほぼ実寸大です♡


なんだか懐かしいお味でした。
小さい頃に時々うちの母がオヤツに作ってた、
“ 食パンの耳を揚げて、上白糖振ったポリポリするやつ ”
に激似でした。

あの時の雑な味の再現度100% ♡
でも、なんか良かった!
他にも 色々な味 が出ているけど、
この素朴さを選んで個人的には正解♪


しかし、パンの耳でオヤツ作って売るとは ヤマザキ も考えたなぁ~
コロンブスの卵的だ。









たいがい画質悪かぁ~ですが、
“ デイリーヤマザキCM  ニコニコ ” 2編で終わります ♪