2014年12月23日火曜日

色白カワイイkikiのパン



戦利品は続くよ何処までも♪
手創り市で購入したライ麦のカンパーニュで昼ごはん。



こちら kiki さんは町屋のお店。
シュトーレンが欲しかったんですが、10時過ぎの時点で既に売切れ!
買えませんでした(T_T)
手創り市で希望の品をコンプリートしたかったら、9時ジャストに行かないと無理かも。


中はこんな感じ


白神こだま酵母を使ったパンがメインみたいです。
この酵母を使うと、焼き目のない、白っぽくて柔らかいパン生地なんだよね~
カンパーニュもしっとりもっちりでした。
固いパンが苦手な人でも、こちらのお店なら問題なさそう。



ちなみにホットケーキ生地に砂糖を入れずに焼くと、焼き目が無く白いケーキになります。
ミックス粉を使わないホットケーキに凝って、一時しょっちゅう焼いていたのですが、
生地から砂糖を減らせば減らすほど焼き色がうすーくなってました。

糖+タンパク質(卵や牛乳)=メイラード反応

という化学反応が起こり、キツネ色になるらしい。

ホットケーキは卵白をメレンゲにして作るとフワッフワで美味しいよ♪




これから実家に行ってきます。
妹が春から大学生になるので、お祝いの花を届けてきます。
社会人入試に合格し、文学部の心理学系学科で4年間学ぶって!
いいじゃんいいじゃん♪
私も良い刺激を受けました。


アラジン(フリージア)、ホワイトマーベル(チューリップ)とのこと



挙式でお世話になった 葉織 さんのお花。
可愛いお店♪
だけど店舗は留守がち。。
来店の際は要事前確認ですが、機会があったら行ってみて下さい。