2014年12月30日火曜日

てりたれ炎上




正月の準備?
するわけないよね~
今年は帰省もないし、なんかやろっかなぁ~って、
漠然と思ってたんだけどね~

言い訳を (上五) 
活字にすると (中七)
バカっぽい (座五)

あ゛?
これ一句読めたんじゃね?
季語とか要るんだっけ?


…以上、脳内一人遊びを中継でお知らせしました。

年末ガン無視!
こだわり抜いた日常をお伝えします♡





じゃあいくぜっ!

てりたれ を作ってみました。
最近TVで紹介されたこともあり、
考案者  足立洋子 さんの本が売れているみたいです。
ネットでちょっと探せば、てりたれを使ったレシピが幾つも出てきます。


作り方は簡単♪

【 しょうゆ1 : みりん2 】 を煮詰めるだけです。

作りやすい分量ということで、
しょうゆ1カップとみりん2カップを鍋に入れ強火にかけ、
沸騰したら弱火にし、
アクを取りながら半分の量になるまで煮詰めました。



火にかける前に割り箸を入れてたれの色をつけておくと、半量がわかりやすいです。
※中身が飛び散ることがあるので、小さい鍋でつくるのはおすすめしません。
※みりんはアルコール分を含むので、火が回り込んで引火することがあります。そのときは火を止めてください。
※みりんは「本みりん」を使用してください。



以上、レシピと諸注意を COOKPAD ニュースよりお伝えしました♡




醤油200ml+みりん400ml=600ml
ペットボトルより多い分量の調味料を火にかけるのって、
なんだか背徳感があります



注意ガン無視で、小さい鍋でリンゴの皮を剥きながら作ってたら、
…吹きこぼして引火しました。
…火柱、多分想像以上だから。

気を取り直して、その後は注意しながら煮詰めました。


瓶詰めしました 煮沸はしてないけど
ハトの置物は鳥丼だし♡
この方が可愛いかと思って♡


出来上がった たれで鳥丼を食べました♪
足立さんの他のレシピも試してみたいな~

このたれですが、常温で1か月は持つらしいです。






おやつ…というか、夜食にしたのは
デンマークベーカリー江古田工場売店 のマドレーヌ。

普通のマドレーヌが80円+税
黒糖が91円+税

おかげさんシールが特徴的。
誰かにちょっと渡すのに手頃。


練馬大根酵母食パンが美味しい
食べログ評価ってdancyu親父目線だよね~






懺悔。
また2015年ミスドの福袋買っちゃいました。
江古田のミスドで2000円の福袋の見本が出ていて、つい。。。

だってミッフイーなんだもん。



BGMは Johnny Tillotson で “Cutie Pie”














イェイ♪イェイ♪歌う度に、
ドラえもんの バイバイン みたく、ドーナツが増えていくイメージ。。