2014年12月25日木曜日

修道院クッキーでクリスマス気分


メリクリ~
なんてな。


クリスマスイブですがケーキ食べませんでした。

クリスマスのケーキはホールで予約して、
24日の夜ケーキ食べ、
25日の朝ケーキ食べ、
それでもまだ残ってて軽くうんざりする。

これこそが!
毎年懲りずに繰り返してしまう、キャパ越えの大人買いこそが正解のはずでしょ?
…それなのに予約を忘れてました。


代わりにそれっぽいクッキーでクリスマス気分♪




母から貰ったトラピストクッキー2種。
どちらも10cm四方くらいかな?
イラストがカワイイ手のひらサイズの箱に入っています。


中身はこんなかんじ。
頂きもののクッキーを、さらに私が半分お裾分けに預かりました。

左側の赤い箱は 十勝カルメル会修道院 のクリスマスクッキー。
一口サイズのチョコとクッキーが個包装されて入っています。
甘さ控えめで美味しい♪
包装パッケージにレトロなタッチのバラの花が描かれていて、これもイイ♪

右の白い箱は シトー会伊万里の聖母修道院 のトラピストクッキー。
懐かしの卵ボーロをクッキーにしたかんじ。
これも甘過ぎず、卵の風味が豊かでほっとする味。

どちらも安心の材料で優しい味でした。
ホットミルクにハチミツ入れて飲みたい。
身体にイイ食材で身体にイイことしてる気分。
しかも修道院スイーツだしね。
「甘いもん食ってんのにデトックス」も夢じゃない気がします。



妹からもお土産貰いました♪



文明堂のカステラ!
レモンピール風ゆず入りの ゆず バージョン。
この時期の限定品です。
今日は三笠山を食べました。安定の実力♪




一日の時間配分を模索中。
明日こそ早く寝ます。