2014年12月26日金曜日

分流ランチ前後のあれこれ


出掛けにバタバタとオーナメントクッキーを撮影。


こちらも手創り市で購入した  maruto  のミトン型クッキー。
お菓子を入れる袋が、縁日の金魚掬いみたいな紐付きです。
味は勿論ですがお菓子なんて雰囲気モノ。
見た目可愛いとつい買っちゃうよね~

その後、慌てて高田馬場に向いました。


友達と待ち合わせて 分流 でパスタランチデート♪
ミトンクッキーを一組プレゼントしました。

エビのトマトクリームパスタ
デートのお相手なつき嬢お勧めのパスタをオーダー。確かに美味しかった♪

デザートのパネトーネ 今日はクリスマスだってさ!


このブログを見た彼女から、鬼子母神補足情報を教わりました!
池袋に すずめや という美味しいどらやき屋があるのですが、
その店が鬼子母神から徒歩15分ほどの場所で、
アーティストとコラボして月に一度和菓子カフェを開いているとのことです。

すずめやは奥様がクリスチャンで、月に一度礼拝に行くそうです。
そのため残された旦那様がイベントを企画しているとか。




食後、真面目な話
…今回の衆議院選挙結果や原発問題など
について話し込みました。

なつきには子供が居ることもあり、

“原発再稼働反対のために何が出来るか?”
“子供を戦争に行かせないためにどうすればいいのか?”

を切実な問題として悩み、考えながら、するべきことを探していました。


私もアンチ原発です。
戦争絶対反対です。
今の世の中の流れって、冷静に考えるとかなり怖いです。

ですが、具体的なアクションについて適切なアドバイスは出来なかったように思います。


私、どこかでタカを括ってるかもなぁ。
平和ボケ?
でも、すごく自然に、世の中がアベ政権の思惑通りに進んでいるのは判ります。
怖がり過ぎる必要は無いけれど、あまりにも皆、無関心だよなぁ。。


彼女には

“小さくてもいいので出来ることから手を付ける。”
“少しづつ出来ることを増やしていく。”
“自分のスタンスを示す。”
“仲間を作る。人を巻き込みながら前に進めていく。”

といった、心構えとして必要かな?と思ったことを話して、頑張って欲しいと伝えました。




政治の話や政権批判、原発の話をすると、
「怖い人」と判断したり、気持ち悪がったりする人のメンタリティって何なんだろうね。

そういう話は面倒くさい、ってのは解るのよ。
毎日の生活が忙しいから、そういう話が夢物語にみえちゃうってのもまだ解る。

でも、毛嫌いして、生理的不快感丸出しで気味悪がるのって、何?
民衆がそういう考え方をして、どんな政治でも無条件で受け入れれば都合の良い誰かが、
広告代理店でも使ってマインドコントロールしてんじゃねーの?
と思ってしまう。



…なんてな。





政治の話はブログではご法度!
のはずが、一週間持ちませんでした♡