2014年12月30日火曜日

ゆきだるま家族の人選ナイス!





雨が降っていたこともあり夕方まで巣籠りモード。
コタツで年賀状を書いてました。


最近NHKの みんなのうた にハマっていて、
平日昼間に家に居る時はちょくちょく見てます。

自分の中で定期的に みんなのうた ブームがあるんだけれど、
今回は特別。

現在放送中の新曲 “ゆきだるまかぞく” は 
 うた・作曲   知久寿焼
 作詞・絵   おーなり由子
という、私にとってのオールスターチーム♪


知久寿焼 さんは昔懐かし たま のフロントで、
ざしきわらしチックな見た目だったあんちゃんです。
リアルタイムでは特にチェックしてなかったんですが、
きっかけが解らぬままに、ここ最近マイブーム。

おーなり由子 さんは雑誌「りぼん」を読んでいた頃から大好き!
みんなのうたで以前 クロ という曲の絵を担当しています。
この曲もいいんだよな~
クロ は、これまた大好きな 遊佐未森 さんが歌っています。


動画を載せたかったんだけれど、
無防備にYouTubeに動画が有るはずもなく。
ほら、なんせNHKだからさぁ。。



代わりに たま の ‘電車かもしれない を載せときます。
近藤聡乃 さんの映像に夢中♪




近藤さんは漫画も描いてます。
家にもあった!

右側 ブルッキーのひつじ の歌も
みんなのうた で遊佐未森さんが歌ってます




難しいことを、簡単な言葉で言い当てている歌詞が好みです。
歌詞にハマると泣きたくなったり、たまには泣くこともあります。
泣くために音楽を聴いたり、映画を見たりすることは好まないんですが。





泣き方って2パターンあるように思います。


ひとつは自家発電型。
熱い涙。
自分の中で色々盛り上がって、感極まって泣いてしまう。
盛り上がりに加速度がついて、ある種の集中力が発揮されている。
まぁシニカルに言えば、こういう時って浸っちゃってんだよね。

思い浮かぶのは、素直さが可愛い人。
人目も憚らずぽろぽろ流す大粒の涙。


もうひとつは、何かが自分の深い部分に介入した時の条件反射。
あれ?泣いてる?って涙。
無防備な状態で、ふいに心が揺さぶられると、
なんかもう泣きたくなってしまう。
嬉しいことでも、悲しいことでも。

思い浮かぶのは、素直じゃなくって深く考えがちな、
不器用で愛すべき人。
色々な気持ちが混じって、ちょっと困った顔に涙がひとすじ。



これからも今までみたいに、色々泣いたり笑ったりするんだろうなぁ~
泣いたり笑ったりしたことを馬鹿馬鹿しく思ったり、
やっぱり大切なことだと思い直したり、を繰り返して。

どうせ死んじゃうんだし、全てやり尽したいです。





えい!
今日のおやつはこれらだ。



高知アイス の 池川せん茶アイスと、
サンコー のこぐまのビスケット。

アイスはジェラートっぽい。さっぱりめだけど抹茶の風味がしっかり。
夏に食べた方が合うな~
コタツで食べても美味しかったけど。

ビスケットは国産小麦と三温糖使用。
さつまいもとメイプルシロップも入ってる。
そういう味。
美味しく体に優しい。
そして見た目がカワイイ♪





みんなのうたでは今、宇多田ヒカル さんの ぼくはくま も放送しています。
カワイイです。
これまた動画貼るの無理。。

代わりに “traveling” です。
映像面白い♪