2015年8月29日土曜日

ホテルオークラでフレンチトーストを予約♪



私、古い建物好きでして。

我ながら、
こーいうタイプが古い建築好きって、
ベタベタベタ! な気はしますが♡


9月に取り壊しが予定されている
ホテルオークラ 本館 の
オークラ・ランターン を今のうちに見ておこう!
と思いまして、
小雨の降りそぼる中 神谷町 の ホテルオークラ まで
行って参りました♪


大倉集古館 も 2019年 まで休館中です
こちら 別館 は9月以降も営業してます
本館到着!
再オープンは2019年春の予定だそうな
おーう♪ランターンがお出迎え♪
門を入ると正面が本館ロビー
斜面上にホテルが建ってるから
1階じゃなく、いきなり5階なんだよね~
天気悪い&混んでて判りにくいが、
梅を模して配置された
漆仕上げのテーブル&5つの椅子もステキでした♡
下から仰ぎ見た~
2階の渡り廊下より
古墳時代の飾り玉に見られる切子型をデザインしたもの、
だそうです
和紙製かと思ったら、
五角形の板10枚を繋ぎ合わせて、
内側に布を張ってるって~


ホテルオークラ 訪問のもう一つの目的は、
例によってオヤツでして♪

ホテルオークラ と言えば フレンチトースト!
取り壊し前に本館5階のレストラン
オーキッドルーム で フレンチトースト食べたい!
と思ったら、
モーニングとティータイム以外は注文出来ませんでした。。
本館に着いたのが12時ちょっと過ぎ。
見事谷間の時間ざんした。。


続いて1階のテラスレストラン&ペストリーに向かうと
激混みでした
ココも閉店しちゃうしね~
混んでなかったら、
庭園眺めながら何か食べたかったな~


ペストリー でも11時から
個数限定ですが フレンチトースト を販売しています。

ケーキのショーケースの上に
フレンチトースト のパックが5~6個積んであったので、
( もしや!まだ買える?)
と思って店員さんに尋ねると、
「 予約販売分です 」
とのツレない返事でした。


……でもさぁ、予約出来るってコトはだ!

明後日30日の日曜日に、国会前のデモに行く予定♡
30日指定で予約して、
デモ帰りにホテルオークラに立ち寄って
フレンチトースト 受け取ればいいじゃーん♪


予約も立て込んでるかもなぁ~
と、心配しつつ店員さんに確認した処、
無事30日受け取りで予約出来ました♪
受け取り希望日間際でも、けっこ~予約可能ぽかったよ~

まぁ フレンチトースト は別館のカフェでも食べられるけど、
そちらは本館ほどステキなかんじじゃナシ。
それにお値段的にも、テイクアウトの方が安いです。


と言う訳で フレンチトースト 本体については、
30日以降に再検証します♡


ホテルオークラのテナントに
よーじや発見!
もっと早く知ってればなぁ~
通路絨毯の柄がカワイイ♡







“ Bila bila ” ♪