2015年7月24日金曜日

重さも見た目も迫力!ボワ・ブローニュのぶどうパン



今日のブログのネタは、浅草訪問時に購入した
ブーランジェ ボワ・ブローニュ の迫力のぶどうパン♪
お店は 田原町駅 を降りて徒歩1分、
かっぱ橋道具街 の入口?出口?のすぐ近くです。


看板カワイイ♡
急いでて写真があんま撮れなかったのが残念至極
なにげに宮内庁御用達で
毎朝菓子パン類を届けているそうです


こちらのお店はブドウぱんで有名。
ただし店頭の貼り紙によると
焼き上げ日は 火 ・ 金 ・ 土 で、
私の訪問は 日曜日 だったサこんにゃろーめ。

( 味…多少落ちてるかも? 昨日焼いたのか~ )
と胸中複雑なパン購入と相成りました。


ボワ・ブローニュ 経営者兄弟のご実家は、
合羽橋の菓子製造道具店 梅村恒次郎商店 だそうで、
その道具屋さんのパン製造部門としてコチラの店はスタートしたそうです。

長男が道具店の3代目としてお店を継ぎ、
兄弟 ( 長女と次男と次女 )+それぞれの配偶者 の方々が
パン製造部門 ボワ・ブローニュ で働いてるんですと。


浅草橋 に ボワ・ブローニュ の工場兼店舗があり、
お店の名前が ボワ・ド・ブローニュ とちょっとだけ異なりますが、
どちらも同じ梅村ファミリーのお店です。
( 田原町の店名は、土地柄判りやすくするために 「ド」 を抜いたらしい  )

工場と言っても
『 生地から中身まで全て自家製! 機械を使わず手ごねで作っております。』
とのことなので、文字通りアットホームな雰囲気だと思われます。


上から見ると普通のパン
断面ヤバい~
ブドウが崩れて
詰め直した後のお写真よ♡

特筆すべき点は見ての通り!
大粒のレーズンがこぼれ落ちそうな程ぎっしり~ってか、
固形を保てなくて、
切り分けると何粒もバラバラバラ~っとこぼれ落ちました。

含有ぶどう粒数?
一桁ですけど何か?
みたいなぶどうパンを食べる度に、
( ぶどうパンは、ぶどうが多いほど美味しい! )
と常々思ってました。

( でもさぁ。。コレだけ度を越えてるとどーよ? )
とさすがに訝しみましたが、
やっぱり、多けりゃ多いほどウマイです♪
それに自家製天然酵母使用のパン生地も、素直な味で好き。

恐らくこのパン、ぶどう含有量の限界だと思う。
コレ以上ぶどう入れると、
スライス前から形を保てないだろうな~









“ あるくおもち ” “ しぼられるおもち ” “ はしってこけるよ ” で、
さくっと終了♪